1.朝礼
朝、仕事の始まりに朝礼を行います。 本日の予約の確認はもちろん、来店されるお客様のカウンセリング状況を事前に確認して、お客様に失礼のないよう準備します。 サロンの情報はスタッフ全員で共有します。
2.店内掃除
朝礼を済ませたら、スタッフ全員で店内掃除、施術で使用するマシンのチェック、その他、備品の準備・補充を行います。
お客様がいつご来店されても気持ち良くお過ごしいただけるようにお出迎え出来る環境を整えます。
3.開店と同時にお客様が来店されます。
カウンセリングから施術まで、まずは先輩スタッフと一緒に行います。お客様とコミュニケーションをとりながら実務をおぼえていきます。
4.時間が空けば準備と実技レッスン!
接客につかない時間はタオルの選択や後片付け、お部屋のベッドメイキングなどを行い、次のお客様が来られるまで準備します。夕方になれば仕事を終えた会社員のお客様なども増えてきますので、忙しくなります。
入社してスグは技術練習は必須です!先輩スタッフの手が空いているかを確認し、空いている場合は実技練習をお願いしましょう!
5.片付け・閉店作業
時間になりましたら、受付を締め切ります。本日の振り返りやカルテの記入、明日の準備を行い予約の確認をして退勤します。